スカーフグロス


シングル66が最近ホットみたいなので初手ステロ以外のスカグロを考えてみたいと思います
スカグロの強みは
・スカーフが読まれにくい
・大爆発・トリックと相性がよく、メタグロスの場合は地震で苦手な相手に勝つことが出来るようになる
・後出しが出来る
・ステロ半減
・砂無効
まず読まれにくい(警戒されにくい)のはかなり強みで
ゴウカザルなどのポケモンが突っ張ってくるところを返り討ちに出来るのは非常に大きいです
爆発・トリックは、特にメタグロスに対して出てくるハッサムにこだわりを押し付けれるのが強みです
後出しが出来るというのは、メタグロスは耐久振らなくても弱点突かれない限り1回は相手の攻撃に耐えれるので
後出し→トリックor爆発で状況を打開できるのが強みです、これがスカーフヘラだとそうも行かないことが多いので
ステロ半減は66ではかなり重要な要素の一つで、スカーフマンダやムクホークなどは特にステロで削ってから
殴るというパターンが多いので、それをされないのはいいところです
砂無効は後出しした際に天気砂でも素早さがばれないのがメリットです


66だとスカグロはあまり多いイメージがありませんが、実際使ってみると結構使いやすいですね
出すタイミングによってはスカーフ警戒されるのでそこは注意が必要です

コメントありがとうございます!
onepiece-hancockさん
最近そんなにスカサル多いんですね
以前スカサルよりもむしろ球猿が多かったイメージがあるのですが・・・
猿は身代わりがはやったり蜻蛉が流行ったりしていろいろありますね
今はスカアグなんてのも出てきてるんですね、スカアグも一応昔からいましたがかなり少数派なイメージがあったのでこれはびっくりです