神速キッスが増えたから


神速キッスが増えたことによるメタを考えてみたいと思います

前よりはドーブルが使いにくくなった印象
最近キッス+拘り持ちが増えてドーブルは切る人が多かったのですが
この神速によってドーブル対策してくる人が増えた感じです
元々神速自体ドーブルメタという感じが強いですし、これは仕方が無いのかもしれません
天の恵みだと神速2回では落ちないのが唯一の救い
キッス相手だと隣のポケモンでねこだまをうちにくいのが厄介です

神速はゴウカザルにもかなり刺さります
神速が無ければ倒せないものの襷で攻撃2回すればそれなりにを与えれたのですが
普通にエアスラッシュ→神速で落ちるようになってしまったため
そうもいかなくなってしまいました
初手で鉢合わせるとねこだましをうちずらく、スカーフキッスにも弱いのが難点
こいつの需要少し下がりそうです