ヤドン入りGSルールを真面目に考えてみる3


前回の続きです
このルールの初手挑発について考えてみたいと思います
早い話が、ヤドンは初手でトリルしてくる可能性が高い=というか火力が低すぎて攻撃技が入れ辛い=だったら挑発入れればアドバンテージを取れるじゃんという発想なのですが
ここで問題なのは
・そもそも挑発を覚えるポケモンが限られている
・相手の相方がこの指等を持っていたらどうするか
・初手でヤドンが来なかったらどうするか
主にこの3つになってくるかなと思います
挑発を覚えるポケモンですが、よく見かけるのはマニュ・ドクロ(猿)辺りでしょうか
この3匹のいいところは同時にねこだまも覚えるところで、相手の相方がねこだまを持っていても対処できる点です
しかし相手が伝説2・非伝説2で組んでくることを考えると初手にこの指要因+ヤドンをおいてトリルしたところで火力が無さ過ぎて何もできないわけで
元々弱くなりやすいとはいえバンギが出てくるだけで泣きたくなるような構成になりがちです。ならば最初から挑発なんか入れずにバンギでも入れればいいという結論になります
さらにバンギなら初手でヤドンが来なかったとしてもこのルールではかなり強いです(こっちもヤドン固定なのでこっちのヤドンの襷も潰れてしまいますが)
なので初手で無理に挑発するよりはPT全体でトリルに強くしていったほうがいいかもしれませんね