対ギラグロス

ギラグロス使ったら予想以上に使いやすかったので考えてみたいと思います
いや、何かずれてる気もしますが・・・

かなり有名ですがグラードンです
初手グラードンは、ギラグロスを使ってる側からしてもかなり脅威となります
初手でグラードンが出てきた場合はラムも多いですが鉄球も多いので、ギラティナが鬼火を持っている場合は大抵鬼火を打つことになります
しかし、グラードンは隣のポケモンがいば神秘を持っているケースが多く、神秘の守りから威張るをされると鬼火も通らずにどうしよもなくなることが多い
ギラグロスの後発はテンプレではパルキアバンギラスなので、そう簡単に地震を受けることはできません
ちゃっかりグラードンパルキアの切断2耐え調整とかしてる場合もそこそこあるので



ギラグロスは対トリパは一応戦える(84バンギ・グロスが居る)スペックはあるのですが
トリル状態でいば神秘グラードンが出てきたり、ディアルガとオーガが並んだりすると大抵勝てないです
トリルから威張る神秘でグラードンを出してくるPtは、大抵先発が浮遊ドータクン×ドーブル
ドーブルを放置するとがむしゃらしたりダクホしたりとかなりきついことになるのでドーブルは殴りに行かないといけませんが
ドーブルを倒した時点で銅鐸がグラードンに威張る打ってきてそのまま鉄球地震を打たれたりするのがかなりきつい
・・・っとどうも話が勝手に飛躍してしまった感がかなりありますが
要するにギラグロスはいば神秘されると手がつけられないので、GS初期のころに流行ったいば神秘が強いよっていうことです