レベル1ドーブルとモルフパ


かなり久々に旧ルールについてです
レベル1ドーブルについて考えてみたいと思います
モルフパ1ドーといえばねこだまし このゆび ダクホ がむしゃら@襷
という印象が強いですが、これに見切りを加えて
ねこだまし このゆび 見切り がむしゃら@襷
もしくは ねこだまし 見切り ダクホ がむしゃら@襷
といった感じで見切りを入れるのもありなんじゃないかと思います
実際後者だと2007年の全国大会準優勝者みたいな構成が無理になってしまうので微妙かもしれませんが
ただ、最近ではレベル1ドーブルを見た瞬間一目散にドーブルを殴ってくるような傾向があるので
それを見切りで守ってトリルできるのは強そうな感じ
これは先発相性次第で、がむしゃらだけだと相手初手ヨノワとかきたときにかなり面倒なことになりそう
GSルールで応用しようとしても同じようにギラティナが来たときに大変なことになりそう
特にギラティナはやたらと多いのでこれが困ったところです;
ディアルガがトリル要因として採用される理由の一つでもありますね