対策を切るということ

今回は対策を切ることについて考えてみたいと思います
前にも同じようなことを書きましたが、対策を切るということは、一部のPTを完全に捨てることでそれだけ他のPTへの勝率を高めようということです
作業PTや戦略性をある程度求めたPTなんかによくありがちなことなので
これについて考えてみたいと思います
まずはドーブル対策を切ることについて考えてみたいと思います
ドーブル対策を切るということはすなわちダークホールで眠らされたらそのときはあきらめる代わりに他のPTに勝てるようにしようということです
ダクホ対策を切るということはすなわち先発でラムカゴねこだましなどでのドーブル対策を切るということであり
先発のポケモンにオボンや食べ残し・命の球などを持たせて他のPTに対して果敢に攻めて行ったり、対スタンの殴り合いに勝ちやすいような構成になります
相手がラムなどを持っていればまあ若干有利になるわけですが、実際にはこんなにうまくはいかず・・・
と極端な例になりましたが大体こんな具合で他の構成には強くなります
すべてのテンプレPTを対策するのはやはり難しいので
ある程度切らなければいけないことを考えるとそういった選択はかなり難しそうですね、環境にもよりそうです