最近使われなくなったポケモン


アグノムはめっきり減ったような気がします
僕も以前使っていたのですが・・・
守る 封印 爆発 大文字で使っていてなかなか使いやすかったのですが
この当時に比べギラティナが増えたりグロスが増えたりスカーフドーブルが増えたりで環境的にかなり厳しくなった感じがします
隣にギラティナとか置いて上手く回せば今でも使える感じはするのですが・・・
それでも明らかに厳しくなった感じがします;
そうはいっても結局は使い方次第ですね、作業PTとかなら使えるかもしれません

昔は電磁波撒き全盛期でこいつは大活躍してましたが
ノオーミュウツーが流行して、さらに後発スカーフオーガが増えたおかげですっかり減ってしまいました
攻撃技の地面+岩の組み合わせはなかなか優秀ですが
しかし今の環境的にこいつを活躍させるのは難しくなってきた感じです
そうは言っても言うほど減ったというわけでもなく、先発で鉄球持って天気を晴れにしてくるグラードンをたまに見かけることはあります
最近増えたギラティナに強く、ギラグロスにも相当刺さるのでまだまだ活躍できると思います