確率計算してみた

公式大会予選を突破する確率です
予選を突破するには3連勝する必要があります、再チャレンジは今年は無いとの話が多いのでとりあえず無いという前提で
例えば、勝率8割の人が予選を突破できる確率は
0.8×0.8×0.8=0.51 51%
つまり8割勝てる人でも2回に1回しか予選突破できないわけで
これが勝率5割の人だと
0.5×0.5×0.5=0.12512%
半分勝てる人でさえ予選突破できる確率は僅かに1割ちょっととなります
3連勝の壁は予想以上に厚いもので、半分勝てるっていうことはそれなりにやっている人であるのにも関わらず実際には予選突破さえ難しかったりします
ましてや勝率8割なんて簡単に出せるものではありません、実際広場で勝ち負け数えてみると8割到達はかなり難しいです
じゃあどのぐらいが安心かといえば、例えば勝率9割の人だと
0.9×0.9×0.9=0.72 72%
9割勝てる人でさえようやく雷の命中率と似たり寄ったりの確率になります
実際には9割勝つのは相当難しいと思いますが・・・
トーナメントなので進むにつれて当然強い人と当たる確立があがるので実際はこんな計算通りには行きませんが
なかなか難しいですね、誰と当たるかにかなりかかってる感じです