ポケモンセンターナゴヤジムバトル(公式イベント)環境予想(電気タイプ)

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
シングル3VS3(見せ合い無し)のイベントの環境を予想してみたいと思います
3匹の中に指定されたタイプのポケモンを1匹以上入れなければならないルールです
次は電気タイプについて考えてみたいと思います



電気タイプといえば通常先発などでよく見かけるタイプですが
このルールの場合、同じ電気タイプのポケモンをどうするかが問題で
ちまちま殴りあったりしていると相手の電気ポケモンに壁を貼られて
そこから大変なことになってしまう場合もあります
ノーマルタイプよりもパーティの幅が広いタイプですが
それだけにコンセプトの良し悪しがかなり勝率に影響しそうなので
そういった意味ではパーティを組むのが難しいのではないかと思います
今回は使われそうな電気ポケモンを考えてみたいと思います



・サンダース
最速でちくでん持ちであることが強み
電気ミラーにもそれなりに強くあくびや光の壁も使えるため
このルールでは普段より使いやすいかもしれない


ライコウ
初手電気ミラーになった際は、2枚壁やノイコウ、身代わり瞑想など
ライコウにありがちな戦い方が決まりやすいのが特徴
ライコウミラーになるとかなりの運ゲーになってしまう場合もある


ボルトロス
挑発を覚えるため、相手の補助技を防ぎつつ次に繋げられるのがいいところ
一番安定しているようにも見えるが、電気等倍なのが痛く
思ったよりも数は少なくなるような印象がある


・水ロトム
超定番のポケモン。こいつの強みは相手が砂パを使ってきた場合でも
十分対処出来ることで、初手で電気ポケモンからバンギorカバに交代
する立ち回りをされても何とかなるのがこいつのいいところ
壁を張る場合は、ライコウに後攻ボルトチェンジ出来るのが強み


ランターン
とにかく電気には強いポケモン
今回の場合は、壁貼り→逃げるに対応しにくいことが欠点だが
後だしで出しやすいため他のポケモンとは違ったパーティを組めるのが長所


エレキブル
こちらも先発からは出てこないポケモン
今回は初手で補助技を使ってくる確率が高いため
先発を工夫しないと後出しでの電気エンジン発動は意外と厳しい
電気弱点のポケモンを先発に置き辛いのがジレンマ