ポケモンセンターナゴヤジムバトル(公式イベント)環境予想

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
シングル3VS3(見せ合い無し)のイベントの環境を予想してみたいと思います
3匹の中に指定されたタイプのポケモンを1匹以上入れなければならないルールです
次回のタイプはまだ発表されていないものの
とりあえず虫タイプだという前提で書いてみたいと思います



虫タイプの有力株と言えば何と言ってもウルガモスです
こいつは確実に対策しなければならず
ガモスが軸になって環境が動くことになると思われるため
もし他の虫ポケモンを使う場合も、ガモス入りのパーティが何をしてくるかを
考えるところから始まる必要があります
他に可能性のありそうなポケモンを並べてみたいと思います
イワパレス
殻を破るから殴っていけるポケモン
ウルガモスの蝶舞と重なる可能性が高いため持ち物はカムラの実がオススメです
蝶舞積んだガモスが相手でも、殻を破る+カムラ発動→攻撃(このターン殴られなくても頑丈が残るためもう一度積める)
で殻を破った状態で次のポケモンに繋ぐことが出来るため使えないポケモンではないと思います
元の能力が高いわけではないのが難しいところです


ハッサム
砂パと組ませやすいのが最大の強み
今回ガモス対策はほぼ必須であるためラッキーなどのポケモンは入りやすく
砂パはガモス+ガモス対策のポケモンの両方に強いことが多いため
ハッサムから砂に繋げるのは悪くないと思う
ブルンゲルが問題