ヌケニン雑感

新ポケと相性がよくないのが響いて今のところあまり見かけませんが
実際見せあいでもこのポケモンの魅力である不思議な守りは生かすのはそれなりに難しいかなと思います


ヌケニンは見せ合いの段階で‘ヌケニンを殴れるポケモンを手持ちに入れないと選ばれたときに詰んでしまう可能性が高い‘と思わせることが出来るのが強みですが
問題は他のポケモンでも似たような傾向が強いということです
例えばシングルバトルにおいて、見せ合いの段階で相手の手持ちにガブリアスが居たとするならば
選出の段階でガブ対策をしないとこちらのPTが壊滅する可能性があります(出てこないと踏むのも一つの手ですが)
ダブルでメタグロスが居ればやはりメタグロスに強いポケモンを入れることが多いです
ヌケニンはこの傾向がよりはっきりしてますが、他のポケモンでも似たようなイメージを与えることが出来るので
ヌケニンを使わなくても同じような考えで構築できることになります
なので扱いが少し難しいかなと思います


今後あめふらしニョロトノが解禁されたりすればまた増えるかもしれませんね
ヌケニンは他のポケモンと違って立ち回りでごまかすことが出来ない強みがあるので
それを生かすことが出来るならかなり働いてくれそうです