トリプルバトルと封爆2

昨日の続きです
今日は立ち回りに少しだけ触れてみたいと思います
ダブルの封爆と立ち回りでちがうところといえばずばり1匹守られければならない点で
例えば初手ヨノワ+アグノム+グロス
グノムで爆発しようとすると当然グロスは守らなければなりませんが
この場合1ターン目にヨノワ封印して2ターン目に爆発しようと思ったら
初手封印+見切り+グロス攻撃 ここでグロスは守るを選択できないので
どうしても行動が読まれやすくなってしまいます
配置をアグノム+ヨノワ+メタグロス等にすれば上手いこと爆発できますが
今度はヨノワが狙われやすくなりすぎてしまいます
さらにこの配置だと左右のポケモンの爆発では3匹にには当たらないため
例えば初手で両爆破とかやると両端に守られたりチェンジされたときにどうしよもなくなってしまうので
なかなか両爆破はやりにくいことになります
そうなると初手で封印したいところですがしかしこの配置だとヨノワはかなり狙われやすいのでそれも微妙です
このルールで封爆をつかうなら配置と技構成をかなり練らないとダメですね