雑感

バンギとチェンジロトムあり前提で考えてみたいと思います
このルール自体やったことも無ければPTさえ持ってないのでチラ裏です
がにゅオフの結果とか見てみるとやはりバンギが多いみたいですが
全体的にバンギロトムグロスのじゃんけん見たいな感じになってるなと、昔のラティサンダーグロス見たいな印象です
それでここからが本題なのですが
個人的に思ったのが、カバルドンが思ったより少なめだなという印象があります
カバルドンは、バンギとは違ってとりあえず出てきた段階で脅威だというわけでなければラティにも弱いです
立ち位置はどちらかといえばラグラージに似てる感じですが、これも濁流などを使えるラグラージのほうに若干軍配があがりそうです
なのでカバを使う場合は鈍いや地割れを絡めて行ったほうがいい感じですが・・・
しかしバンギ同様天気を変えれるのは相当なメリットで、鈍いや地割れも相手によっては相当脅威になるのでバンギを入れないならばカバはなかなか強いと思います
ただ、このルールではラティのサブ技は基本的に10万ボルトではなく草結びになるのでそこは注意が必要です
カビゴンをやや組み込みにくいため、バンギを入れない場合はラティに弱くなりがちになるのでそこも対策がほしいですね
しかしラティを考えるならやはりバンギのほうが圧倒的に使いやすいかな;
カバもかなり可能性はあると思うんですが・・・もう少し考えてみたいです



コメントありがとうございます!
〉ライトさん
たしかにギャラもかなり強敵ですね(
このルールだとロトムやラティをちらつかせたりすれば何とかなりそうですが、結局バンギならそれも岩技で殴れるわけで
結局バンギを使うメリットのほうが多いのであえてカバを使おうとする場合は何かしら相性のいい組み合わせじゃないとダメなのかもしれませんね